2021年に買ったApple製品の使い心地
投稿日:
更新日:
はじめに
2021年を振り返ってみると気づいたらかなりの量のApple製品を購入していたことがわかってしまったので、各々使ってみた感想をまとめます。
iPad Air 第4世代
10.9インチiPad Air Wi-Fi + Cellularモデル 256GB
ずっと前からiPadが欲しかったので、当時スペックが評価されていたiPad Airの最新モデルを購入しました。
電子楽譜として使いたかったので、iPad Proと迷いましたが持ち運びも考慮してiPad Airにしました。
サイズもスペックもちょうどよかったです。後述のMagic KeyboardとApple Pencilと合わせて使っています。
Magic Keyboard
11インチiPad Pro(第3世代)・iPad Air(第4世代)用Magic Keyboard – 日本語
iPad Air用の純正キーボードです。iPad OS 15でUSキーボード判定となってしまう不具合がありましたが、それを除いて使い勝手は非常にいいです。
充電不要で取り外しも簡単です。 最大のデメリットとしては「重い」ということでしょうか。
Apple Pencil
Apple Pencil(第2世代)
iPadをメモとしても使いたかったので、Apple Pencilを買いました。磁石でiPadに吸着し、充電までできるのでとても便利です。(値段は高いですが…)
第1世代のApple Pencilよりも使い勝手が良くなったので、第2世代はかなり評価できると思います。
AirPods Pro
AirPods Pro
空間オーディオを体験してみたかったため、iPad Airの還元でもらったギフトを使ってAirPods Proを安く購入しました。
耳にあたる部分がシリコン製なのでたまに痒さを感じることがあります。Ear Podsのような硬い素材の方が個人的には好きなので、AirPodsの第3世代購入を検討しています。
ワイヤレス充電に対応しているので充電にLightningケーブルを使うことはほぼないと思います。
iPhone 13
iPhone 13 128GB
iPhone 6を6年間、iPhone 7を1年間使って、ついに最新モデルのiPhoneに買い換えました。
ホームボタンはなくなり、ベゼルも薄くなり、サイズも大きくなり、バッテリー持ちも良くなり、カメラは増え、ワイヤレス充電もできる…。さすがにiPhone 7⇒iPhone 13は変化が多かったです。
何といってもOLEDディスプレイのスマホが欲しかったので、黒の綺麗さに圧倒されました。
最大のデメリットは、コロナ禍においてFace IDが不便ということです。後述のApple Watchを買うにまで至りました…。
あとはそろそろUSB Type-Cで充電できるようにして欲しいですね。
iPhone 13にした理由
iPhone 13 ProやiPhone 13 Pro Maxは画面の大きさやProMotionなどそそられる要素は大きかったですが、以下の点で購入を断念しました。
- iPhoneはズボンのポケットに入って窮屈に感じないサイズが良い
- iPhone 7からの乗り換えなので、あまりにもサイズに大きな変化があるのは好ましくない
- 高価
- そこまでこだわって写真や動画を撮ることは少ない
- リフレッシュレートにこだわるゲームをプレイしていない
予約前はiPhone 12 miniのサイズを参考にしつつ、iPhone 13 miniも候補に入れていましたが、Webサイトの検証端末としても使うことを考えると、miniより無印iPhoneの方が良さそうという直感でiPhone 13に決めました。
Apple Watch
Apple Watch Series 7(GPSモデル)- 41mmミッドナイトアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド
マスクをしていてもFace IDを通過したいという想いが強く、数年前から欲しかったApple Watchを購入しました。
当初はSeries 6とSEで迷っていましたが、Series 7が発売されたことによって、Apple公式サイトでSeries 6の取り扱いが終了してしまったので、Series 7にシフトしました。
SEの購入を断念した最大のポイントは常時点灯ができない点です。
Apple Watch購入で変化したライフスタイル
Apple Watchを使い始めて2週間ほど経過しましたが、生活がいろいろと便利になりました。
- 改札やバスの支払いは腕をかざせばOK
- PayPayの支払いはApple Watchで完結
- 目覚ましは音ではなく振動で
- iPhoneを見ずに通知を見ることができる
今でもうまくいかずに不便だと感じているのが、腕を上げるだけでSiriを起動できる機能です。設定は間違っていないはずなのですが、腕を上げても起動しません。「Hey, Siri」とは言いたくないので、デジタルクラウンを長押ししてSiriを起動させています。iPhoneではSiriを使っていませんが、Apple WatchにおいてはSiriの使用によって色々便利になるのでおすすめです。
MacBook Pro
4インチMacBook Pro
2022年の初売りの対象にならなかったので、諦めて購入しました。まだ届いていないので、届いて実際に使ってみてから使用感は追記いたします。
現在、WindowsユーザーなのでMacは未知の領域です。ただ、Webサイトの検証機としてSafariが使える環境が増えるのは嬉しいです。
13インチよりはディスプレイが大きい方が良く、持ち運びもしたかったので16インチではなく14インチにしました(最新モデルですし…)
スペックはほぼ※吊るしモデルに近いスペックで購入しました。ストレージのみ増量しています。
※吊るしモデル:売られているそのままの状態で、カスタムをしていないモデルのこと
・1TB SSDストレージ
・8コアCPU、14コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Pro
・14インチLiquid Retina XDRディスプレイ
・アクセサリキット
・16GBユニファイドメモリ
・67W USB-C電源アダプタ
・Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard – 日本語(JIS)
・Thunderbolt 4ポート x 3、HDMIポート、SDXCカードスロット、MagSafe 3ポート